【ドラクエ4】はじゃのつるぎをホイミンが装備するとベホマスライム?

【ドラクエ4】はじゃのつるぎをホイミンが装備するとベホマスライム?

攻略コメントを確認する / エピソード攻略情報

【ドラクエ4】はじゃのつるぎをホイミンが装備するとベホマスライム?

塔の中の敵は一気に強化されるので、安易にボスに向かうのは禁物です。

主な敵は以下の通りですが、リリパットのスカラとベビーマジシャンのヒャドが邪魔くさい。

そして塔の途中で、戦士仲間からこんな言葉を投げかけられるとは・・・。

ホイミンを仲間にしなかったとはヒドイ奴だ。

ちなみに、ホイミンの MP が枯渇してきたら無理しないでイムルの村へ戻りましょう。

ライアンの HP はレベル 7 以降で一気に増えてくるので、ホイミンの MP だけ気を付けていれば問題ありません。

ボス戦はレベル 10 くらいあれば大丈夫そうです。

ただ、まずは「はじゃのつるぎ」を目指しましょう。

塔の途中で「キメラのつばさ」も手に入るので、塔の 1 階から外に出てイムルの村へ戻ることも可能ですが、塔の地下に回復エリアがあるので、ここまで来れるなら戻る必要はありません。

最後のレベル上げの仕上げはここでやりましょう。

「おおにわとり」「リリパット」「ホイミスライム」が出てくると、ラリホー、スカラ、ホイミを連発してくるので運が悪いと死にます。

特にホイミンが集中攻撃されると・・・。

回復スポットに戻って生き返らせましょう。

っと思ったら、生き返られることはできなかった・・・。

キメラのつばさを使うことになるとは無念。

ボスとの対戦

ライアンのレベルを 10 まで上げてボスに挑みます。

途中で仲間の戦士が息絶えそうになっています。

地獄の帝王が復活とか、怖い話ですねぇ。

そんなのに巻き込まれないように過ごしたいものです。

さて、第一章のボスの名前は「ピサロのてさき」と「おおめだま」

子供が助けを求めてくるので、素直に助けてあげましょう。

「ピサロのてさき」のギラが厄介ですが、先に「おおめだま」を倒して、残りは回復しつつ倒しましょう。

この時代の AI はショボイので、ホイミンがタイミングよくホイミを使ってくれるかどうかがカギです。

念のため、ライアンも「やくそう」を持っておくといいと思います。

途中で会心の一撃が出てくれると楽なんですけどね。

さて、倒したら子供たちと一緒に帰るのですが、残念ながら先ほど遭遇した戦士は息絶えてしまっています。

ホイミンがホイミで回復してあげたら良かったのに・・・。

っと思いながら塔の 2 階から飛び降りるか、1 階の外からキメラのつばさを使って帰りましょう。

モンスターが出現しなくなっているので、残り HP などは意識しなくても大丈夫です。

イムルの村に子供たちを送り届けたら、バトランド城へ戻ります。

このタイミングで、バトランド城にアレクスとフレアも帰ってきています。幸せそうで何よりです。

王様の元へ戻ると、褒美に経験値がもらえるので、ここでレベルが 2 つほど上がります。

その後、勇者の子供を探す旅に出ることになり、ホイミンを一緒にお城を出たところで第 1 章が終了です。

(この記事は、かなり昔のブログを今の時代風にアレンジしたものになります)

コメント

気軽に投稿して下さい(名前は自動でキャラクタ名が付けられます)


(文字数 0 / 140)

投稿する

おすすめコンテンツ

関連記事

新着情報