ドラゴンクエスト 4 の第 2 章は第 1 章と比較すると長期戦になります。
パーティーが 3 人になるというもの大きいですが、かなり広範囲のフィールドを行き来します。
また、仲間のクリフトとブライはさほど攻撃力が強くないのでアリーナーをいかに強くするかがポイントです。
部屋のドアが修理中
第 2 章は、アリーナーの父親である王様からの苦言でスタートします。
部屋から脱走しないように部屋の壁が修理されていて、城から出ることができません。
城の中の全員に話しかけ、部屋の壁の修理が終わるのを待ちましょう。
クリフトもブライもお城中にいます。
「可愛い子には旅をさせよ」という言葉があるのに、箱入り娘にしてしまったら教育上よくないですよね。
全員に話しかけて戻ってくると、部屋の壁の修理が終わっているので再び壊しちゃいましょう。
クリフトとブライが仲間になる
お城から脱出すると、クリフトとブライが追いかけてきます。
ここから、いよいよ旅が始まります。
まずは隣の街で装備を整えましょう。
初期装備は弱いので、特にブライを守るためにも「かわのよろい」は欲しいですね。
ブライは攻撃力や守備力は弱いですが、攻撃呪文が強力なので十分に使える戦力です。
レベル 1 の段階から「ヒャド」を覚えていますが、MP の枯渇と守りに注意しながら進めていきましょう。
周辺でレベル上げしながら、以下の装備を揃えていくことをオススメします。
・かわのよろい
・かわのたて
・かわのぼうし
・いばらのムチ
また、街の中で詩人の「マローニ」に会っておくといいでしょう。
生贄を救うアリーナと仲間たち
レベル上げをしながら東へ向かうと小さな村があります。
その名も「テンペのむら」
どうやら、「ニーナ」ちゃんが生贄にされてしまうので、助けて欲しいというお願いですね。
ニーナといえば、昔は MAX の「ミーナ」が好きだったなぁ。
さて、助けると言っても相手は強敵です。
テンペの村へはレベル 3 もあれば辿り着けますが、ボスの「あばれこまいぬ」は 2 匹出てくるので大変です。
余裕を持つならレベル 5 くらいまで上げておくといいですね。レベル 4 でもクリフトがスカラを覚えるのでここでも OK。
その頃には装備もそれなりに整っているハズです。
村周辺の敵はそこそこ強く、そして数が多く出るので、レベルとお金稼ぎには最適。
ただし、「ミノーン」にヒャドが効かないのが辛い・・・。
あばれこまいぬとの決戦
今回はレベル 4 で挑んでみます。
クリフトは「スカラ」要員、ブライは「ヒャド」で攻めていきます。
アリーナが会心の一撃を出してくれると楽なんですけどね。
宿屋に泊まって、いざ決戦の舞台へ。
あっ、「あばれこまいぬ」だけじゃなくて「カメレオンマン」もいたとは・・・。
とんだ記憶違いでした(笑)
大ピンチ
こうなったら、まずはカメレオンマンを倒して、残りを地道にいくしかありません。
カメレオンマンは強そうなので、ブライはルカニを 1 回使っておいて、アリーナーの打力も効果的にしましょう。
そして、カメレオンマンにはヒャドが効かなかった・・・。
じゃあ回復はクリフトのホイミ、ブライはルカニか「あばれこまいぬ」に対するヒャドでターンを回しますか。
スカラを 3 人ともにかければ、そこまで辛い戦いではないです。
また、「あばれこまいぬ」はヒャド 2 発で倒せるので、ブライはルカニの後は「あばれこまいぬ」狙いでいいかも。
これで、レベル 4 でもピンチなく倒すことができました。
めでたしめでたし
っと思ったら、さっそく「私たち結婚するんです」って、話が早すぎるだろ。
自分たちの幸せばかり優先するとは・・・。
(この記事は、かなり昔のブログを今の時代風にアレンジしたものになります)