【ドラクエ4】おてんば姫アリーナは部屋のドアを破壊する

【ドラクエ4】おてんば姫アリーナは部屋のドアを破壊する

攻略コメントを確認する / エピソード攻略情報

【ドラクエ4】おてんば姫アリーナは部屋のドアを破壊する

ドラゴンクエスト 4 の第 2 章は第 1 章と比較すると長期戦になります。

パーティーが 3 人になるというもの大きいですが、かなり広範囲のフィールドを行き来します。

また、仲間のクリフトとブライはさほど攻撃力が強くないのでアリーナーをいかに強くするかがポイントです。

部屋のドアが修理中

第 2 章は、アリーナーの父親である王様からの苦言でスタートします。

部屋から脱走しないように部屋の壁が修理されていて、城から出ることができません。

城の中の全員に話しかけ、部屋の壁の修理が終わるのを待ちましょう。

クリフトもブライもお城中にいます。

「可愛い子には旅をさせよ」という言葉があるのに、箱入り娘にしてしまったら教育上よくないですよね。

全員に話しかけて戻ってくると、部屋の壁の修理が終わっているので再び壊しちゃいましょう。

クリフトとブライが仲間になる

お城から脱出すると、クリフトとブライが追いかけてきます。

ここから、いよいよ旅が始まります。

まずは隣の街で装備を整えましょう。

初期装備は弱いので、特にブライを守るためにも「かわのよろい」は欲しいですね。

ブライは攻撃力や守備力は弱いですが、攻撃呪文が強力なので十分に使える戦力です。

レベル 1 の段階から「ヒャド」を覚えていますが、MP の枯渇と守りに注意しながら進めていきましょう。

周辺でレベル上げしながら、以下の装備を揃えていくことをオススメします。

・かわのよろい
・かわのたて
・かわのぼうし
・いばらのムチ

また、街の中で詩人の「マローニ」に会っておくといいでしょう。

生贄を救うアリーナと仲間たち

レベル上げをしながら東へ向かうと小さな村があります。

その名も「テンペのむら」

どうやら、「ニーナ」ちゃんが生贄にされてしまうので、助けて欲しいというお願いですね。

ニーナといえば、昔は MAX の「ミーナ」が好きだったなぁ。

さて、助けると言っても相手は強敵です。

テンペの村へはレベル 3 もあれば辿り着けますが、ボスの「あばれこまいぬ」は 2 匹出てくるので大変です。

余裕を持つならレベル 5 くらいまで上げておくといいですね。レベル 4 でもクリフトがスカラを覚えるのでここでも OK。

その頃には装備もそれなりに整っているハズです。

村周辺の敵はそこそこ強く、そして数が多く出るので、レベルとお金稼ぎには最適。

ただし、「ミノーン」にヒャドが効かないのが辛い・・・。

あばれこまいぬとの決戦

今回はレベル 4 で挑んでみます。

クリフトは「スカラ」要員、ブライは「ヒャド」で攻めていきます。

アリーナが会心の一撃を出してくれると楽なんですけどね。

宿屋に泊まって、いざ決戦の舞台へ。

あっ、「あばれこまいぬ」だけじゃなくて「カメレオンマン」もいたとは・・・。

とんだ記憶違いでした(笑)

大ピンチ

こうなったら、まずはカメレオンマンを倒して、残りを地道にいくしかありません。

カメレオンマンは強そうなので、ブライはルカニを 1 回使っておいて、アリーナーの打力も効果的にしましょう。

そして、カメレオンマンにはヒャドが効かなかった・・・。

じゃあ回復はクリフトのホイミ、ブライはルカニか「あばれこまいぬ」に対するヒャドでターンを回しますか。

スカラを 3 人ともにかければ、そこまで辛い戦いではないです。

また、「あばれこまいぬ」はヒャド 2 発で倒せるので、ブライはルカニの後は「あばれこまいぬ」狙いでいいかも。

これで、レベル 4 でもピンチなく倒すことができました。

めでたしめでたし

っと思ったら、さっそく「私たち結婚するんです」って、話が早すぎるだろ。

自分たちの幸せばかり優先するとは・・・。

(この記事は、かなり昔のブログを今の時代風にアレンジしたものになります)

コメント

気軽に投稿して下さい(名前は自動でキャラクタ名が付けられます)


(文字数 0 / 140)

投稿する

おすすめコンテンツ

関連記事

新着情報