【ドラクエ4】第1章を始める前に勇者の名前を決めるってどんだけ?

【ドラクエ4】第1章を始める前に勇者の名前を決めるってどんだけ?

攻略コメントを確認する / エピソード攻略情報

【ドラクエ4】第1章を始める前に勇者の名前を決めるってどんだけ?

ドラゴンクエスト 4 と言えば、最大の見どころは第 1 章のホイミンとの出会い。

その後、ホミロンがドラクエヒーローズで登場してきますが、初代ホイミスライムの仲間はホイミンにおいて他ならないでしょう。

本格的にモンスターが仲間になるのはドラクエ 5 からですが、ドラクエ 4 の、このホイミンが仲間になるシステムも歴史の中では大きな出来事。

ということで、ここではホイミンを仲間にするところを再現したいと思います。

巷ではドラクエウォークでドラゴンクエスト 4 のイベントが開催中ですが、今回はデスピサロよりもホイミン優先でいきましょう。

勇者の名前を付けよう

早速、ライアンがメインで登場する第 1 章を進めようと思ったのですが、この時点で主人公の名前を登録しろとのことで悩まされる・・・。

最近、何かと「エリカ」という名前が世間を騒がせているので、その名前にしようかと思ったけど勇者は男なんじゃないかと勝手な想像。

じゃあ、2019 年の「エリカ賞」の勝ち馬の名前でいいんじゃないかと。

名前も「ヒュッゲ」だし、4 文字いけるよね。

いけない・・・

この頃の濁点や半濁点は 1 文字とカウントされてしまうのだ。

そもそも馬の名前のカタカナがない。

沢尻エリカもカタカナだし、「えりか」にするなら「徳島えりか」しか選択肢がないけど、結婚しちゃったから徳島じゃないのか。

あっ、でも「えりか」は変わらないから使えるんだよね。

んっ、主人公は男って話だったよね?

まあ、適当に可愛い猫の名前でも付けておこう。

サンエックスで、「リラックマ」や「すみっこぐらし」に続く大人気キャラクターの名前なんだ。

なのにサンエックスの公式ページにコンテンツがないニャンて・・・。

街角パン屋さんのひとみしりねこ?コロネをかぶって、ひとみしりを防止(帽子)してるニャ。

ころころコロニャ

あっ、せっかく頑張って名前を考えたのに、性別を選択できるなんて殺生な・・・。

女でも良かったのか。

ライアンの旅立ち

ライアンの目的はいなくなった子供たちの調査。

重大な任務にも関わらず 50G しかもらえなんて世知辛いですが、ちまちまとモンスターを倒し、宝箱を開けて以下の武器と防具を揃えておきたい。

確か最後の塔で「はじゃのつるぎ」があったことは今でも鮮明に覚えている。

だから防具重視でいいのだ。

・くさりがま
・くさりかたびら
・うろこのたて
・きのぼうし

道具屋で「やくそう」と「どくけしそう」を買ったら「イムルの村」に向かうのですが、確か城下町の左下の家に住んでいるフレアをナンパしておくと、その後のストーリーの効率が良かった気がする。

イムルの村へ行くまでのレベル上げ

バトランド城を出たらモンスターが出現します。

このままイムルの村まで突っ走ってもいいのですが、安全な旅を考えるとレベル 4 くらいまでは上げておきたいですね。

レベル上げには以下のモンスターが中心になりそうです。

・おおみみず
・はさみくわがた
・スライム
・エアラット
・バブルスライム

北の洞窟を抜けるとイムルの村です。洞窟に 40G の宝箱があるので装備が整ってない場合は必ず取っておきましょう。

冒険はイムルの村へと続きます。

(この記事は、かなり昔のブログを今の時代風にアレンジしたものになります)

コメント

気軽に投稿して下さい(名前は自動でキャラクタ名が付けられます)


(文字数 0 / 140)

投稿する

おすすめコンテンツ

関連記事

新着情報