【ドラクエ4】ホイミンを仲間にするところまでが第一章じゃないの?

【ドラクエ4】ホイミンを仲間にするところまでが第一章じゃないの?

攻略コメントを確認する / エピソード攻略情報

【ドラクエ4】ホイミンを仲間にするところまでが第一章じゃないの?

ホイミンを仲間にして一件落着。

これでドラクエ 4 の第一章、いやドラクエ 4 のクリアといってもおかしくない。

しかし、第一章には実は続きがある。

そう、行方不明になった子供たちを探す旅だ。

確か王様からの命令がそうだった気がする。

ホイミンを仲間にすることが目的ではなかったのか・・・。

さて、続きをするとしよう。

ホイミンを仲間にしなかった場合

ホイミンを仲間にする際、「なかまにしますか?」の問いがある。

そのシーンを振り返ってみよう。

ただ、この状況下で「いいえ」を選択できるだろうか?

ドラクエ 5 でフローラよりもビアンカを選んでしまう心境に似ている。

その前に、ホイミンを仲間にしないで先に進もうと考えるやつがいるのだろうか?

普通の人ならホイミンを見つけたら、例え洞窟で遠回りしていたとしても道を戻るだろう。

そう、洞窟から聞こえてくる声の通りに洞窟を進むと、「そらとぶくつ」の宝箱には辿り着くがホイミンには辿り着かないからだ。

ホイミンを無視してクリアする奴は相当なひねくれ者

いや個性的というか、今の時代だとユーチューバーになれるようなスター性があるのかもしれない。

そのくらい割合は少ないんじゃないか?

空飛ぶ靴を入手

私にそんなスター性があるわけはなく、ホイミンをきっちりと仲間にして先に進みます。

わーい、ありがとう!!

ホイミスライムの言葉だからハッキリとはわからないけど、きっとこんなことを言っている気がします。

早く人間になれるといいね。

ホイミンのステータスは、HP が 35、MP が 30 と、なかなかの強者です。

HP:35
MP:30
ちから:18
すばやさ:18
攻撃力:9
守備力:20

あっ、性別は「おとこ」ってなってるね。

なぜか移動中にホイミが使えないのが気になる。

じゃあ、とっとと「そらとぶくつ」を拾って帰りましょう。

って、ホイミンの右上にあった宝箱じゃないのか。こっちは 600G だった。

この時点で、レベルが 8 くらいになっていればスムーズかなと思います。

そらとぶくつで子供たちを救出

洞窟から抜け出したらイムルの村で休息して装備を整えましょう。

そらとぶくつを使うと、塔の屋上まで飛んでいけます。

塔では子供がまものに連れていかれていますが、まずはこの塔でレベル上げをしましょう。

塔の屋上から飛び降りれば、いつでもイムルの村へ帰れます。

できれば、「はじゃのつるぎ」を取ってから体制を立て直すことをオススメします。

戦闘も効率アップしますからね。

では、旅路を急ぎましょう。

(この記事は、かなり昔のブログを今の時代風にアレンジしたものになります)

コメント

気軽に投稿して下さい(名前は自動でキャラクタ名が付けられます)


(文字数 0 / 140)

投稿する

おすすめコンテンツ

関連記事

新着情報