ファミコン版ドラクエ2で船を入手した後にやること

ファミコン版ドラクエ2で船を入手した後にやること

攻略コメントを確認する / エピソード攻略情報

ファミコン版ドラクエ2で船を入手した後にやること

ファミコン版ドラクエ 2 を諦めたのが、ルプガナの街で復活の呪文を聞き間違えたこと。

そして、いよいよ同じ場面まで進めてこれたので未知の世界へと突入します。

ルプガナ

「ドラゴンの角」を超えて北東へ進むと港町の「ルプガナ」があります。

記憶では、ファミコン時代の最高記録がこの街で船を入手したかしてないくらいです。

ここで復活の呪文が間違っていて続きができなくなるという、当時では珍しくない事件でした。

小さなブラウン管のテレビ画面で「ぬ」と「ね」を間違えるなんて日常茶飯事。

昨今の大型液晶テレビなら大丈夫かもしれませんが、そもそも復活の呪文が不要な時代ですからね。

さて、この街では王女の武器と防具をそろそろ強化したいところ。

早速、お店のラインナップをチェックしてみましょう。

武器・防具値段
せいなるナイフ200G
はがねのつるぎ1500G
まどうしのつえ2500G
はがねのよろい1000G
みかわしのふく1250G
はがねのたて2000G

「まどうしのつえ」と「みかわしのふく」を優先的に購入して王女に装備させれば、もう少し防御面でも安定感が出そうです。

ローレシアの王子の新しい装備はなさそうなので、お金に余裕があればサマルトリアの王子にも「みかわしのふく」を買ってあげましょう。

女性をモンスターから助け出す

のんびり武器を買っていると、お店の裏で女性がモンスターに囲まれているではありませんか。

今のレベルで倒せるか不安ですが、とりあえず女性に声をかけてみましょうか。
(ナンパするわけではないですよ)

あっ、こちら声をかける間もなく強引に助ける羽目になるとは・・・。

敵はグレムリン 2 匹でした。そして弱かった・・・。

船を入手する

船が欲しいなんて一言も言ってないのに、女性を助けたら船を強引に使わされる流れに・・・。

もちろん、この先は船がないとストーリーが進行しないのでしょうが、展開が急すぎるなぁ。

そして、ここから何をしたらいいのかさっぱりわかりません。

とりあえず、東にドラクエ 1 の舞台であるアレフガルドがあるとルプガナで聞いたので行ってみますか。

竜王の城とかあるのかな。

アレフガルド

アレフガルドといっても広いので、まずはラダトームの城に行ってみます。

行ってみてビックリ、そこそこ大きな城下町があります。

ここで王子の武器も強化したいですね。

武器・防具値段
はがねのつるぎ1500G
おおかなづち4000G
まどうしのつえ2500G
みかわしのふく1250G
はがねのたて2000G
てつかぶと3150G

城で「赤い扉は金のカギで開く」というアドバイスをもらいましたが、そもそも「銀のカギ」を持ってない。

ムーンブルクへ行く道中で、湖の中にあるって聞いたけど、どこのことなんだろ。

しかも、2 人で行けって言ってた気もするので、3 人パーティーになる前にいけたのだろうか。

当面の目標は「銀のカギ」にしてみようかな。

まあ、金のカギについては実は入手場所を知っていて、ローレシアから旅の扉で近くまで行ける街にあるんですよね。

確か犬を調べるんだっけ。昔、攻略本にヒントだけ載っていたのをよく覚えている。

海の藻屑に金のカギ」みたいなことが書いてあった。全然ヒントになってないけど・・・。

スマホ版をクリアしたのが 5 年以上前ということもあり、銀のカギについてはまったくわからない。

銀のカギ

まったくヒントがないので、ラダトームで聞いた財宝について調べてみるためルプガナへ戻ります。

港近くの商人に聞けって言ってたよな。

港には銀のカギでしか開かない場所があったので、結局ここで行き詰ったのでは?

めっちゃ嫌な予感。

ルプガナから何気なく北上してみると、1 マスだけ海の色が違う場所があります。

もしや、ここが湖の中なのだろうか。いや、ここは海だ・・・。

調べてみたら、「海の財宝」を手に入れましたが、これをどうするんだろうか。

不明点と課題が溜まってきた気がするので、ここらで目標を整理しておこう。

・銀のカギを探す
・財宝をどうするのか
・どこへ向かうのか

一度、船を活用してアレフガルドをくまなく回ってみることにしましょう。

アレフガルド以外で新たな城や街を発見できるといいのだろうけど。

その前にネタバレになっちゃいますが、ザハンの街へ行って先に「金のカギ」をゲットしてきます。

犬に声をかけて、犬が移動した先の後ろを調べると「金のカギ」が手に入ります。

かなり難易度の高い謎解きですよね。

竜王の城

ここには「ロトのつるぎ」がありますが、「おおかなづち」より少し強い程度の攻撃力しかありません。

無理して取る必要はないですが、それほど複雑なダンジョンじゃないので拾っておきましょう。

また、竜王のひ孫から、5 つの紋章を集めよという助言がもらえます。

まずはメルキドの南に行きましょう。

・財宝をどうするのか
・紋章を集める
・メルキドの南に行く

先ほど「金のカギ」を取ったので、「銀のカギ」は目標から消しちゃいました。

「銀のカギ」を入手しなくても問題なかったのか・・・。

大灯台

メルキドの南へ船を進めると、塔が見えてきます。

ここが、竜王のひ孫が言っていたところなのでしょうか。

ただ、ダンジョンが長いのでそこそこレベルを上げておかないと大変です。

コメント

気軽に投稿して下さい(名前は自動でキャラクタ名が付けられます)


(文字数 0 / 140)

投稿する

おすすめコンテンツ

関連記事

新着情報